2016年10月08日

アルクマ駅長!長野駅 鉄道の日フェア






鉄道の日を記念した長野駅鉄道の日フェア!

アルクマ駅長も登場!

長野駅前広場では、高校生の演奏など様々なステージイベントも!
*\(^o^)/*











Posted by みうみうBETTYat 16:03
Comments(4)ながの街角情報!

2016年08月27日

アルクマ自動販売機 山の日バージョン

アルクマ自動販売機 新!山の日バージョン!

アルクマの緑色に、アルクマ模様!

今年から制定の山の日特別バージョンのアルクマの飲料自販機!







軽井沢プリンスアウトレット側の軽井沢駅
南口にて目撃!

避暑地に山の日アルクマ!よく似合う!
*\(^o^)/*





















Posted by みうみうBETTYat 06:34
Comments(2)ながの街角情報!

2016年08月14日

アルクマおやき セブンイレブン

長野といえば、信州おやき
長野といえば、アルクマ!

セブンイレブン長野店舗限定おやき

パッケージに!

おやきの被り物アルクマがかわいい!ので、

・切干大根
 ・野沢菜炒め
 ・あずき
 ・野菜ミックス
 ・肉味噌
 ・なす味噌
 ・きんぴら
 ・かぼちゃ
 ・ポテトベーコン
・くるみ味噌

と、正統派の他に、邪道?な具があってもOK!*\(^o^)/*ポテトベーコンも意外と美味しい。

今年から制定の山の日で、この夏は、山登りスタイルでアルクマ活躍中!

長野県原産地呼称管理制度のアルクマシールは、今年の長野びんずる祭りでゲット
*\(^o^)/*


長野からアルクマの応援をし続けています!











Posted by みうみうBETTYat 14:32
Comments(2) 信州名物 おやき 和菓子

2016年07月12日

真田丸!松代六文銭めぐり










NHK大河ドラマ真田丸で賑わう松代で
六文銭めぐり!
六文銭がシールになっている台紙は600円。各お店で、一文からニ文で、象山神社で、ちえ餅など松代のお土産とお得に交換しながら、町めぐり*\(^o^)/*

六文銭シールを全部使うと、松代の写真絵葉書に、さらに、六文銭マークが出ると当たり!でプレゼントがもらえるそうですが、それは当たりませんでしたが!ヽ(´o`;

真田宝物館近くの古民家蕎麦店 日暮し庵で、長芋つき松代御膳、蕎麦ピザ!真田宝物館、真田邸、文武学校、池田満寿夫美術館、象山神社を巡りました。

真田邸では、ボランティアの方に説明もしていただけ、ドラマ真田丸コーナーには、出演者のメッセージサインも!

真田旅バス発見!*\(^o^)/*
鎧甲冑武者にも会えました!

真田丸満喫すべく、上田も行ってみたいですが、長野市松代めぐり!オススメです!










Posted by みうみうBETTYat 16:31
Comments(5)信州 松代 まちめぐり

2016年05月17日

めん子ちゃん&イケめぇんくん どら焼き 信州新町




長野県 信州新町 松崎屋製菓補さん あんバターどらやき お土産にいただきましたー*\(^o^)/*

どら焼きの皮には、大好きな焼印が!!

信州新町イメージキャラクター「めん子ちゃん」と、
ひつじ祭りで、名前が決まってお披露目されたばかりの
「イケめぇんくん」、弟だそうです!!

信州新町には、犀川の流れに、長野県歌 信濃の国にも歌われている久米路橋、
ジンギスカン街道、
信州新町美術館から見える美しいろうかく湖。。!

マンホールもひつじ模様でした。




































2016年01月02日

アルクマカレンダー2016!信州りんごの木!




ぐるっと信州観光キャンペーン スタンプラリーで!

2016年 アルクマ卓上カレンダー!
*\(^o^)/*

なんと今年は!

アルクマが、一年かけて信州りんごを育てて、収穫して、アップルパイにして食べます!!

毎月のアルクマの信州りんごの木といっしょに!成長!充実!?

よい年になりますように!!














Posted by みうみうBETTYat 10:13
Comments(4)あの町この町 信州めぐり

2015年10月13日

飯山駅から紅葉の志賀高原へ!おさんぽバスで秋めぐり














飯山駅から、ふるさとの小さな秋を巡る半日バスツアー おさんぽバスで秋めぐり
に、参加してきました!

紅葉を先取り!天空の志賀高原 大パノラマ
絶景ルート

志賀高原 一沼 横手山ドライブイン
道の駅やまのうち

信越自然郷の秋は、鮮やかな秋色!












Posted by みうみうBETTYat 00:55
Comments(2)あの町この町 信州めぐり

2015年10月12日

松代藩 真田十万石まつり














秋晴れの10月10日、11日
長野市松代 第60回 秋祭り 松代藩 真田十万石まつり開催

今年は、真田信之公生誕450年記念行列、
来年のNHK大河ドラマ 真田丸から、
大泉洋さんと、吉田羊さんが出陣式のゲスト!

信州松代の町 六文銭のぼり旗 秋空に・・・!











Posted by みうみうBETTYat 01:27
Comments(2)信州 松代 まちめぐり

2015年08月15日

ぐる信2015 須坂市動物園 長野県
















長野県観光キャンペーン
ぐるっと信州 ぐる信2015
始まっています!
10月31日まで。

長野県内の味と体験を満喫して、各プログラム施設のスタンプラリー!
今年は、県内6つのどこのエリアのスタンプでもよいので、より参加しやすい印象で、私は、先着2,000名のアルクマカレンダーを目指しています!*\(^o^)/*
ほかにも、スタンプの数に応じていろいろプレゼントが当たるチャンスも。


臥竜公園の須坂市動物園に行ってきました。

カンガルーハッチの家族や、脱走ペンギンのトットちゃん、温泉に入るカピバラ、
ベンガルトラ、プレーリードッグ、
ハリーポッターの白フクロウ、
トナカイもいました!!

園内には、SLもあります!

入り口横の公園に竜の滑り台!

この夏から秋も、ぐる信のパンフ片手に
、、、!







































Posted by みうみうBETTYat 08:00
Comments(0)須坂 蔵の町めぐり

2015年08月02日

長野権堂七夕祭り










長野権堂七夕祭り
今年は、アルクマ飾りが少なかったです。
ようかいウォッチ、ジバニャン、長野県警ライポくん活躍!



Posted by みうみうBETTYat 02:27
Comments(4)ながの街角情報!

2015年08月02日

長野びんずる祭り 昼間の風景














第45回長野びんずる祭り
長野の町は、昼間から賑やかでした。
長野駅前広場イベント
かっぱくん、*\(^o^)/*
人権まもるくん、あゆみちゃんも参加
バスも迂回運転

点火、びんずる踊り開始は午後6時









Posted by みうみうBETTYat 02:18
Comments(2)ながの街角情報!

2015年08月02日

アルクマ万華鏡!長野駅MIDORI りんごのひろば












長野駅ビルMIDORIりんごのひろばで、
万華鏡作り体験

東急ハンズ長野店限定アルクママスキングテープを購入して、アルクマ万華鏡に!

筒から見える景色や物が、綺麗な模様になって見える万華鏡

アルクマ万華鏡で、アルクマを観たいと思い、りんごのひろば中央の棚にあった長野県観光情報誌季刊信州に載っていたアルクマ気球の写真を見たら、アルクマがいっぱいの不思議な世界!*\(^o^)/*

善光寺白蓮坊の万華鏡ギャラリー蓮さんの
万華鏡作りが長野駅ビルで体験できました!長野びんずる祭りの午後。










Posted by みうみうBETTYat 01:16
Comments(6)ながの街角情報!

2015年07月31日

おさんぽアルクマ!おしのさん!かるかや縁日














長野の町も、縁日や夏祭りの季節

7月30日 絵解きのお寺、長野市北石堂の刈萱山西光寺 かるかや縁日

おさんぽアルクマ目撃!
中央通りを信号待ちしたり、横断歩道を歩いたり!*\(^o^)/*後ろ姿のリンゴのリュックサックが街角に映えていました!

長野市篠ノ井の町おこしキャラクターおしのさんも、長野パルセイロユニフォームで登場!

おしのさんは、
太古より篠ノ井地区を守り続ける女神様。
書道の町なので筆を背負っています。

縁日の夜 おさんぽアルクマ!

































Posted by みうみうBETTYat 04:27
Comments(2)ながの街角情報!

2015年07月23日

飯山駅 からくり時計 長野県












飯山線観光列車おいこっとで訪れた飯山駅

パノラマテラス入口にあるからくり時計は、毎時00分に人形が無形民俗文化財である「五束太々神楽」の舞を披露!

曲は、神楽囃子と、ふるさと、おぼろ月夜
菜の花畑に〜♫

からくり時計を観るための旅!に出たい私ですが、この新しい飯山駅からくり時計!
素晴らしいです!必見です!

1日に3回観てきました!*\(^o^)/*














2015年07月22日

飯山線観光列車おいこっと 長野県














「ふるさと」がコンセプトの観光列車おいこっと!
長野から飯山まで乗ってきました!

「TOKYO(東京)」の真逆という意味を込め、逆さに読んだ「OYKOT=おいこっと」

内装は「夏休みを過ごした田舎のおばあちゃんのうち」をイメージした古民家風。外装には、長野県出身の作詞家・高野辰之氏の「ふるさと」の歌詞をもとに「うさぎ」や「やま」などのアイコンが!

そして、車内放送は、日本昔ばなしの常田富士男さん!これが、おいこっとの車内の雰囲気と、車窓からの風景に絶妙に溶け込んで、素晴らしかったです!
今回は、飯山駅まででしたが、
おいこっとの終点、十日町駅まで、いつか乗って、車内放送ナレーションを全部聴いてみたいものです!へぎ蕎麦も食べてみたいし!(^_−)−☆


もんぺ姿の、おいこっとあてんだんとさんが野沢菜のおもてなしや、車内販売も!

憧れていた おいこっとに乗って
北陸新幹線開通で新しくなった飯山駅へ
あの町この町虹色めぐり〜長野駅から!










Posted by みうみうBETTYat 00:45
Comments(4)バス 電車 鉄道 乗り物

2015年06月20日

長野県伊那市か…








長野県伊那市からのお土産!
チョコっとイーナちゃん!

ホワイトチョコと白餡で、おいしい!かわいい!イーナちゃん!
ウィンクしてるのも!(^_−)−☆


伊那市の信州菓子処
菓子庵 石川
代表銘菓ちいずくっきい。


イーナちゃんは、伊那市の「ゆるキャラ」。
伊那市の花「さくら」を身にまとった水の妖精だそうです。お米ではないそうです。(^o^)

伊那地方には、一度は観に行ってみたい高遠の桜も。

伊那、イーナ!

(^o^)








2015年04月27日

宇都宮餃子像もなか








善光寺御開帳中の長野に栃木県から
親友Pちゃん御一家が!数年ぶりの再会!

宇都宮餃子像!私が宇都宮駅に行って、いつかここで待ち合わせしようね、という約束は未だに果たされていないのですが、

すてきなお土産をいただきました!

宇都宮餃子像最中!
うつのみやぎょうざもなか!

地元の老舗和菓子店製とのことで、形も味も感動です!

7年に一度の御開帳の結縁と再会と
想いの最中!



















2015年04月12日

アルクマ自動販売機












善光寺御開帳で賑わう長野の街角に
アルクマ自動販売機が出現!
ジュースなど飲み物の自販機です!

アルクマ模様が全面に!
横には、お寺の被り物のアルクマも!

取り出し口近くのお辞儀アルクマもかわいい!

(^o^)







Posted by みうみうBETTYat 09:44
Comments(6)信州 善光寺界隈 めぐり

2015年04月09日

善光寺参り絵解き・OZー尾頭ー山口佳祐展










善光寺参りの絵解きの会 と 善光寺参り絵解き図の画家 OZー尾頭ー山口佳祐氏の個展

長野市岡田八十二別館スペース、ギャラリー82にて。

善光寺御開帳中に、長野郷土史研究会副会長 小林玲子氏と小林竜太郎氏による口演!

全国に残る善光寺参りの伝説、七五調の言葉の調べが、緻密にして壮大な善光寺参り絵解き図に!







Posted by みうみうBETTYat 16:42
Comments(0)信州 善光寺界隈 めぐり

2015年04月05日

善光寺御開帳














7年に一度の盛儀
長野県 長野市 信州信濃の善光寺御開帳
平成27年4月5日〜5月31日

3月29日、松代からの回向柱が大名行列、二頭の牛に引かれて長野駅前末広から善光寺まで。回向柱受入式が。

4月3日には、雨の中、善光寺木遣り、昔ながらの道具と人力で、45㎝角、10mの回向柱建立式。

そして、御開帳前日の4月4日
御宝庫から本堂内への前立本尊御遷座式、
そして回向柱開眼法要で、白い布が取り払われ、善の綱で結ばれた回向柱が姿を現しました。
境内、五色の吹き流しが風でたなびいていました。

今回は、夜9時まで回向柱と本堂がライトアップ。4日6時半から点灯式、佐渡島の太鼓芸能集団 鼓童が奉納太鼓。

4月5日、朝6時からのお朝事で、逗子の扉が開かれます。

城山公園内の長野県信濃美術館では、いのりのかたち展 開催中
信濃の仏像と茅野市の国宝土偶 仮面の女神、縄文のヴィーナス にも会ってきました。

善光寺御開帳 始まります。

























Posted by みうみうBETTYat 01:23
Comments(4)信州 善光寺界隈 めぐり

2015年03月15日

北陸新幹線















3月14日 北陸新幹線 開業
長野駅から、金沢への始発新幹線
はくたか 出発式 新幹線ホームにて。
朝6時前から、大勢の人々。
アルクマも新幹線改札で、お出迎え。

東京、長野、北陸 つながる、、、!


















Posted by みうみうBETTYat 00:07
Comments(6)ながの街角情報!

2015年03月08日

駅長アルクマ!長野駅ビルMIDORI グランドオープン!











3月7日土曜日 長野駅ビルMIDORI
グランドオープンしました!
三階のコミュニティースペース「りんごのひろば」に、駅長アルクマ、万治くん、たりたり、おやきんぐ、などのゆるキャラが、グリーティング!

長野の「玄関」が、賑やかに整ってきました!




Posted by みうみうBETTYat 01:12
Comments(4)ながの街角情報!

2015年02月15日

スノーレッツ!アルクマ!長野灯明まつり













第12回長野灯明まつり 表参道宵まつりに、懐かしいスノーレッツや、アルクマなどの長野県ゆるキャラが、長野中央通りセントラルスクゥエアに集合!

キャンドルイベント平和のともしび、などの催しが

平和の願いを五色に込めて
今年も開催されました。















Posted by みうみうBETTYat 17:26
Comments(4)信州 善光寺界隈 めぐり

2015年02月03日

善光寺節分会 長野県














2月3日 善光寺節分会 冬晴れ
善光寺木遣りの先導で、松平健さん、長野の信濃グランセローズ選手、地元放送各局アナウンサー、赤鬼、青鬼も仲見世通りを通り、善光寺本堂から豆まき。
集まった多数の善男善女!?豆やお菓子などの福を求めて!!

福を取るのは、難しいけれど、

雪残る善光寺境内の冬の空に響く

鬼は外!福は内!

こころにひびく。。。












Posted by みうみうBETTYat 17:54
Comments(6)信州 善光寺界隈 めぐり

2015年01月06日

アルクマ長野牛乳&中野えのたん








白樺高原風の長野牛乳パックに、長野県PRキャラクターアルクマ登場!
アルクマの出身、趣味、特技、身長体重、好きなもの、苦手なもの、長所短所、座右の銘、などのプロフィールも載っています。(^o^)
野菜売り場には、長野県産JA中野市 えのたん!裏には、干しえのきの作り方!
えのたんとキノコフレンズ!

今年もアルクマ&長野県キャラクター応援していきます!




















2015年01月01日

紅白のお供え餅!アルクマ&ひゃくまんさん





謹賀新年!
あけましておめでとうございます!

長野県観光アルクマと、石川県北陸新幹線ひゃくまんさん
アルクマカレンダー1月、


金沢のお供え餅は、なんと赤と白の二段!
紅白が普通なのだそうです!
前に秘密のケンミンショーでやっていましたが!(^o^)

3月14日には、長野と金沢も新幹線で1時間足らずで、つながります!(≧∇≦)

2015年、よい年になりますように!












2014年12月14日

アルクマも登場!長野駅前にクリスマスキャロル!













長野駅前ながの東急正面玄関クリスマスツリーの下で、長野インターナショナルクリスマスキャロル2014が開催されました。

雪の師走の日曜日
長野の街角に響くクリスマスソング
長野県在住の様々な国の皆さんによる歌声と演奏

アルクマも元気に登場!いっしょにリズムをとったり、
募金活動のお手伝いも!

世界中の誰もが、素敵なクリスマスを迎えられますように、、、!

そんな想いのクリスマスソングが、長野の街角に響いていました。

アルクマもがんばったね!

(^-^)/













Posted by みうみうBETTYat 16:49
Comments(4)ながの街角情報!

2014年11月30日

しあわせ信州 長野県アルクマカレンダー2015



この夏から秋にかけて、
長野県観光キャンペーン、ぐる信!
ぐるっと信州2014〜食と体験の祭典〜で、
須坂の蔵の町、匂い袋作り体験や、
軽井沢エルツおもちゃ美術館などに足を運び、スタンプを集めて10月に届いた
念願の応募者プレゼント!

しあわせ信州 アルクマ卓上カレンダー!


裏表になっているので、カレンダーは計6枚、
師走を迎えるにあたって、並べてみました。

アルクマの胸のマークは、先日リニューアルのグリーンハートみたいな「しあわせ信州」マークになっています。


しあわせ信州
よい年末年始になりますように、、、!

















Posted by みうみうBETTYat 07:22
Comments(5)

2014年09月01日

軽井沢エルツおもちゃ博物館 ぐる信キャンペーン

夏の終わりに、軽井沢 エルツおもちゃ博物館に行ってきました。

ぐるっと信州2014〜食と体験の祭典〜のスタンプ集めも目的のひとつ!(^-^)/

ドイツ、エルツ地方の木工玩具やヨーロッパの知育玩具などが、展示されています。

くるみ割り人形やミニチュアなど、時間を忘れて見入ってしまいました。

長野駅から、しなの鉄道に乗って、ちいさな日帰り旅





















Posted by みうみうBETTYat 10:20
Comments(5)小諸〜軽井沢の旅

2014年08月09日

長野市 権堂アーケード七夕まつり

長野市権堂アーケードの七夕まつり。
今年の七夕飾りは、アルクマ、ふなっしー、新幹線、アナ雪、来年の善光 寺御開帳、今年制定された信州山の日などなど。

最終日の8月7日に、観に行けました。













Posted by みうみうBETTYat 01:29
Comments(2)ながの街角情報!