2015年04月05日

善光寺御開帳














7年に一度の盛儀
長野県 長野市 信州信濃の善光寺御開帳
平成27年4月5日〜5月31日

3月29日、松代からの回向柱が大名行列、二頭の牛に引かれて長野駅前末広から善光寺まで。回向柱受入式が。

4月3日には、雨の中、善光寺木遣り、昔ながらの道具と人力で、45㎝角、10mの回向柱建立式。

そして、御開帳前日の4月4日
御宝庫から本堂内への前立本尊御遷座式、
そして回向柱開眼法要で、白い布が取り払われ、善の綱で結ばれた回向柱が姿を現しました。
境内、五色の吹き流しが風でたなびいていました。

今回は、夜9時まで回向柱と本堂がライトアップ。4日6時半から点灯式、佐渡島の太鼓芸能集団 鼓童が奉納太鼓。

4月5日、朝6時からのお朝事で、逗子の扉が開かれます。

城山公園内の長野県信濃美術館では、いのりのかたち展 開催中
信濃の仏像と茅野市の国宝土偶 仮面の女神、縄文のヴィーナス にも会ってきました。

善光寺御開帳 始まります。
























同じカテゴリー(信州 善光寺界隈 めぐり)の記事画像
長野灯明まつり 灯り御膳
善光寺イルミネーション 光と音の蓮の花  長野デザインウィーク
善光寺表参道イルミネーション 忍者大門甘酒
長野県信濃美術館クロージング展 城山公園界隈
善光寺表参道界隈
善光寺お盆縁日 盆踊り
同じカテゴリー(信州 善光寺界隈 めぐり)の記事
 長野灯明まつり 灯り御膳 (2019-02-07 20:58)
 善光寺イルミネーション 光と音の蓮の花 長野デザインウィーク (2018-12-17 23:52)
 善光寺表参道イルミネーション 忍者大門甘酒 (2018-11-25 18:35)
 長野県信濃美術館クロージング展 城山公園界隈 (2017-09-24 09:47)
 善光寺表参道界隈 (2017-09-10 10:26)
 善光寺お盆縁日 盆踊り (2017-08-15 06:56)

この記事へのコメント
いよいよ始まりましたね?
今年は行きたいと思っています♪
Posted by がんじいにがんじいに  at 2015年04月05日 14:22
善光寺御開帳、いよいよ始まりましたね! こちらでも朝から何度もニュースでその様子を見ています。
前に善光寺さんを訪れたのは7年前のご開帳の年。べてぃさんのブログを参考にしつつ長野の街を歩いたことを思い出します(^^)

時の流れは早いものだなと思っております。あの時真っさらだった回向柱も少し短くなってるのかな?

これからも、どうぞよろしくおねがいします!
Posted by こちゑ  at 2015年04月05日 18:22
>がんじいにさん
コメントありがとうございます。
今年の御開帳から、大勧進護摩堂前にも回向柱が建立、夜9時までのライトアップなども始まっていますから!(^o^)
Posted by みうみうBETTYみうみうBETTY  at 2015年04月05日 22:35
>こちゑさん
私のブログを参考に初めての長野歩きをしてくださったのが前回の御開帳!なんてうれしいコメント!ありがとうございます!
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!(^o^)
Posted by みうみうBETTYみうみうBETTY  at 2015年04月05日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。