2012年01月31日

おしぼりそば 高山亭 長野駅ティリア店

長野県 信州の味のひとつに 「おしぼり」があります

長野県特産 ねずみ大根の辛みのある「しぼり汁」に信州味噌を溶かし、ネギ、削り節などで食べる 「おしぼりうどん」が有名です

長野駅ティリアの蕎麦処

高山亭に

「おしぼりそば」を発見!

窓の外は雪景色の長野駅前

暖かい店内で
ねずみ大根汁と信州味噌で味わう信州手打ち蕎麦

すっきりした辛みと信州味噌に蕎麦の美味しさ


凛とした信州の冬の
味がしました

ちなみに蕎麦店ですがメニューには「釜揚げうどん」など、うどんもあり、おしぼり汁単品で注文できるので

暖かい「おしぼりうどん」も長野駅前で味わえるわけです!

o(^-^)o





同じカテゴリー( 信州蕎麦めぐり  )の記事画像
十割手打ち蕎麦 そば処 あがれ家 須坂市 長野県
おひさまそば 長野駅蕎麦 長野県
信州戸隠 そば味処 ぼっち 長野駅前
戸隠蕎麦 紅葉 宝光社 長野 戸隠 新そば
そば打ち体験 戸隠蕎麦博物館とんくるりん 長野市
藤木庵 長野市大門 善光寺門前蕎麦
同じカテゴリー( 信州蕎麦めぐり  )の記事
 十割手打ち蕎麦 そば処 あがれ家 須坂市 長野県 (2012-05-25 07:03)
 おひさまそば 長野駅蕎麦 長野県 (2011-09-09 01:47)
 信州戸隠 そば味処 ぼっち 長野駅前 (2011-04-24 20:34)
 戸隠蕎麦 紅葉 宝光社 長野 戸隠 新そば (2009-12-09 20:39)
 そば打ち体験 戸隠蕎麦博物館とんくるりん 長野市 (2009-10-18 09:27)
 藤木庵 長野市大門 善光寺門前蕎麦 (2008-12-29 09:45)

Posted by みうみうBETTY at 10:22
Comments(2) 信州蕎麦めぐり  
この記事へのコメント
「おしぼり」のねずみ大根が懐かしいです。この辛みのある大根は、寒い冬の信州の味ですね。雪の風景を見ながら、食べてみたいです。                      長崎は今週末まで、ランタンフェスティバルで、駅前には、虎のランタンが・・・眼鏡橋のある中島川には十二支のランタンがあります。今日は雪の日になりました。少しだけ、雪の景色を楽しめました。
Posted by 絵葉書坂  at 2012年02月02日 16:50
>絵葉書坂さん

コメントありがとうございます「おしぼり」メニュー、長野在住ですが初めて食べました。今年は北部など雪が多すぎです 長崎のランタンフェスティバルいいですね!長崎も雪が降ったのですか!
Posted by みうみうBETTY  at 2012年02月04日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。