2019年03月11日

リゾートビューふるさと 列車

久しぶりに、リゾートビューふるさと列車に乗ってきました。

ハイブリッドシステムの2両編成で、
長野から姨捨、松本を通って南小谷まで、土日などに期間限定で走る観光臨時列車です。

アテンダントさんも乗車していて、写真撮影をしてくれたりコーヒーや、ご当地サイダー、記念グッズなどの車内販売、メニューも持ってきてくれます。
姨捨駅では、15分間の停車時間があり、美しい棚田の風景を楽しんだり、制帽も被って写真撮影もできます。

とにかく座席の間がゆったりしていて、窓が広く、展望室も、記念スタンプコーナーもあります。
各座席からモニターで、周辺の案内や、実際の風景を見ることもできます。

松本まで行き、帰りにお土産に、松本駅で、イイダヤ軒の紫米のヘルシー駅弁、大糸線の旅を買って帰りました。長野の料理研究家横山タカ子先生の監修だとか!
美味しかったです。

あまりに楽しくて快適なリゾートビューふるさとなので、松本から先にもいつか乗車したいものです。
そのときは、列車の進行方向が松本から逆になるので、
座席の向きも変えるのだそうです!o(^o^)o
乗るだけで、小さな旅になる列車です。

いつか、きっと、、!!

同じカテゴリー(バス 電車 鉄道 乗り物)の記事画像
飯山線観光列車おいこっと  長野県
長野電鉄モンハン特急  スノーモンキー号
姨捨駅リゾートビューふるさとトレイン 美脚アルクマ
電車型メジャー 屋代線さようなら記念 長野電鉄
特急スノーモンキー 長野電鉄 ながでん
同じカテゴリー(バス 電車 鉄道 乗り物)の記事
 飯山線観光列車おいこっと 長野県 (2015-07-22 00:45)
 長野電鉄モンハン特急 スノーモンキー号 (2014-05-31 22:48)
 姨捨駅リゾートビューふるさとトレイン 美脚アルクマ (2013-10-28 02:39)
 モンハンシール2100系「スノーモンキー」チョロQ 長野電鉄 (2013-10-19 01:42)
 電車型メジャー 屋代線さようなら記念 長野電鉄 (2013-07-04 09:39)
 特急スノーモンキー 長野電鉄 ながでん (2013-06-30 13:18)

お天気も良くて、旅行日和でしたね!お弁当も美味しそう\(^^)/
Posted by あず  at 2019年03月11日 09:10
素晴らしい旅でしたね♪

私は列車は乗った事ないですが、
姨捨駅には行った事あります。
素敵な風景ですね♪

イイダヤ軒さんは、アルウィンの試合でも
出張してくれています♪
Posted by がんじい。がんじい。  at 2019年03月11日 12:45
>あずさん
本当に、よいお天気で、松本で降りるのが惜しいくらいの楽しい列車旅でした!
Posted by みうみうBETTYみうみうBETTY  at 2019年03月11日 22:37
>がんじいさん
姨捨駅には、15分でしたが、駅舎の方までいく時間がなかったくらい満喫してしまいました!イイダヤ軒さんのお弁当!松本では、有名なのですね!!
おいしかったですー!紫米もー!
Posted by みうみうBETTYみうみうBETTY  at 2019年03月11日 22:41