2008年12月29日

藤木庵 長野市大門 善光寺門前蕎麦

長野市大門 善光寺門前蕎麦 藤木庵
藤木庵 長野市大門 善光寺門前蕎麦

お店が改装され、白い壁の蔵造り風建物に。隣は大門の煉瓦館です。
昨日のお昼時は、とても混雑していて、入店すると、二階のお座敷席にだけ空いている席があるとのこと。

実は、ナガブロのメタルシェフゆたかさんのブログで拝見していて、
この階段を見てみたかったので、二階に上がれたのは、良かったのです!
金属の手摺が素敵な、建物の中でも印象深い「階段」でした。

藤木庵 長野市大門 善光寺門前蕎麦

二階は、朱塗りの大きな座卓に掛け軸のある立派なお座敷でした!
藤木庵 長野市大門 善光寺門前蕎麦

「温かい かけそば」
藤木庵 長野市大門 善光寺門前蕎麦
紅葉の生麩が印象的


メニューには十割蕎麦と、蕎麦粉が八割に、つなぎの粉が二割という「二八蕎麦」がありました。

私は、二八蕎麦で冷たい梅おろし蕎麦 梅と大根おろしでさっぱり!
藤木庵 長野市大門 善光寺門前蕎麦

綺麗で暖かな和室で おいしさもひときわ!

蕎麦湯が真っ白いティーポットのようなセットで供されました!陶磁器の蕎麦湯入れは、めずらしいです!
「よくかきまぜてどうぞ」とマドラーもついています!

手前の赤いひょうたん型は、この藤木庵と同じ通りにある善光寺名物 八幡屋礒五郎の七味唐辛子です!
これまた、おなじみの缶入りではないのでした。
藤木庵 長野市大門 善光寺門前蕎麦

二階には、下からお蕎麦がエレベーターで上がってきているようです。お蕎麦ができあがるとベルがなっていました。

地元民ですと、この界隈のお店は、かえってなかなか行く機会がなかったりします。
ガイドブック片手に入店している方々に混ざって、気分は遠くから来た旅人気分?

非日常空間で頂く門前蕎麦でした。

それもまた善光寺界隈のお店の魅力のひとつです。



同じカテゴリー( 信州蕎麦めぐり  )の記事画像
十割手打ち蕎麦 そば処 あがれ家 須坂市 長野県
おしぼりそば 高山亭 長野駅ティリア店
おひさまそば 長野駅蕎麦 長野県
信州戸隠 そば味処 ぼっち 長野駅前
戸隠蕎麦 紅葉 宝光社 長野 戸隠 新そば
そば打ち体験 戸隠蕎麦博物館とんくるりん 長野市
同じカテゴリー( 信州蕎麦めぐり  )の記事
 十割手打ち蕎麦 そば処 あがれ家 須坂市 長野県 (2012-05-25 07:03)
 おしぼりそば 高山亭 長野駅ティリア店 (2012-01-31 10:22)
 おひさまそば 長野駅蕎麦 長野県 (2011-09-09 01:47)
 信州戸隠 そば味処 ぼっち 長野駅前 (2011-04-24 20:34)
 戸隠蕎麦 紅葉 宝光社 長野 戸隠 新そば (2009-12-09 20:39)
 そば打ち体験 戸隠蕎麦博物館とんくるりん 長野市 (2009-10-18 09:27)

Posted by みうみうBETTY at 09:45
Comments(4) 信州蕎麦めぐり  
この記事へのコメント
階段を紹介してもらってありがとうございます!
ほんと日常から離れた感じしますよねぇ・・・
Posted by ゆたか  at 2008年12月29日 16:52
>ゆたかさん
メタルシェフ様が仕事をされた階段を見るだけでなく実際に上り下りできて きれいなお座敷でお蕎麦を頂けて もう気分は年越し蕎麦!?やらなきゃいけないことたくさんあるのに!(^o^;)
Posted by みうみうBETTY  at 2008年12月29日 22:59
お久しぶりです!
先日、長野へ行った折、用が足せなくて
すぐに帰るのもってことで、息子と善光寺さんへお参りに。
急のことで、どこが美味しいのか・・・
かどの「大丸」で、温かな天ぷらそばをお昼にいただきました。(寒い日でしたので)
美味しかったです^^
この情報知っていたらねぇ・・・
Posted by うたかた夫人うたかた夫人  at 2008年12月30日 00:07
>うたかた夫人さま
お久しぶりです!コメントありがとうございます!

そうでしたか~!
あ!でも かどの大丸 も 正解だと思います!
何しろ 映画 転校生で 一美ちゃんの実家として登場もしている建物です!
善光寺界隈新しい建物のお店が増えていますが地元民としても歴史ある建物も残っていてほしいと思います。

私も 一昨年の 長野灯明祭りのときには 息子と娘と三人で かどの大丸さんに 行きました。

記事にもしていますが かどの大丸さんを善光寺界隈でおいしいお蕎麦店はどこ?と県外の人に聞かれて答えたこともあります。

コメントいただいて自分のブログ内検索してみたら 過去の かどの大丸 関連記事もいくつか出てきて 自分で読み返して懐かしかったです
ありがとうございました。
Posted by みうみうBETTY  at 2008年12月30日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。