2011年07月17日

宇治ミルク金時かき氷 長門屋 長野県長野市善光寺

夏になると一度は食べたい長門屋のかき氷。こおりみず。

子供の頃の昔から変わらない味

きめ細かい氷
自家製蜜


宇治ミルク金時

いちごミルク


長野市
信州善光寺 仁王門横に、「氷」の旗が揺れると、


長野は夏・・・!


冷房、クーラーを使わない「涼」が信州にあります。







長門屋かき氷 善光寺仁王門 長野市
抹茶ソフト&新茶 長喜園 長野市中央通り 長野県
かき氷 南屋氷店 びんずる夜店 長野市
シルクジェラート 十勇士の里 信州上田 上田市観光会館売店
自家製クリームコーヒーゼリー・サイゼリヤ
いちご紅茶&ストロベリーアイスクリーム ココス
 長門屋かき氷 善光寺仁王門 長野市 (2012-09-18 17:39)
 抹茶ソフト&新茶 長喜園 長野市中央通り 長野県 (2012-05-05 09:05)
 かき氷 南屋氷店 びんずる夜店 長野市 (2011-08-06 22:26)
 シルクジェラート 十勇士の里 信州上田 上田市観光会館売店 (2011-05-08 22:09)
 自家製クリームコーヒーゼリー・サイゼリヤ (2010-01-16 12:55)
 いちご紅茶&ストロベリーアイスクリーム ココス (2009-12-16 00:28)

この記事へのコメント
こんばんは

お写真拝見してと思ってしまいました。関西とスタイルが違うんですね。

関東式は底に蜜が入って混ぜながら食べるんでしたっけ

関西では半分お皿一杯ぐらいで一度蜜をかけてその上にさらに氷を盛って上からどば~っと蜜をかけるんです。


関東式って見た感じ涼しげでいいですね
Posted by こちゑ  at 2011年07月17日 23:29
>こちゑさん
コメントありがとうございます!

えええ?そうなんですか?関西式かき氷!他の県、他の市でかき氷を食べたことがないのですが、長野市では、お店でも家で作るときも、下に蜜を入れて、その上に氷、つまり上が白!下のシロップと一緒に氷が崩れ落ちないように、そーっと食べるんです。

>関西では半分お皿一杯ぐらいで一度蜜をかけてその上にさらに氷を盛って上からどば~っと蜜をかけるんです。

やややや!
知らなかったです!
それだと、上からざくざく食べられますね!
そういえばかき氷シロップのパッケージ写真の上がいちご色とかになってますよね!あれはよくわかるようにかと思っていました。
いや~興味深いコメントをありがとうございます!他の県についてアンケート取りたいくらいですわ! ちょっと調べてみようかな!
「赤いきつね」がパッケージが一緒なのに関西と関東で味が違うとか、メロンパンとサンライズについてとか、この手の話を聞くとつい「たぎる」のであります(笑)
Posted by みうみうBETTY  at 2011年07月18日 06:52
お見事な食いつき、ありがとうございます。
自分で関東式関西式とは書きましたが、いったいどこでどう分かれてるかは全く知らないんです。「カキ氷日本地図」に興味ありまね・・・

近畿地方は「シロップのパッケージ」のようなわかりやすい上からシロップかけです。
関西人が長野タイプのカキ氷を知らなかったら
「ちょっと!蜜かかってへんやん!!」ってお店の人に文句言い出すかもしれませんよ。


赤いきつね、どん兵衛はダシの配合がちがうんですよね。あと、神戸のコープで売ってるサンライズは楕円形だったり・・・
 地域文化って面白いですね。

「たぎる」って長野の方言なんですか??
Posted by こちゑ  at 2011年07月18日 11:03
かき氷の時期ですね?美味しいですよね♪
屋号がいいですね?旧町村名と一緒です(笑)
Posted by MORIKENセンム  at 2011年07月18日 12:35
>こちゑさん

こちらこそありがとうございます!そうそう!ダシの色!&サンライズ!食文化は奥深く、タギリますよね! え?「たぎる」って 言いませんか? 長野の方言ではないと思います。ちなみに戦国バサラで真田幸村がいつも言っていますし(笑)長野には上田も松代もありますし、身近に戦国バサラファンがいるので、つい使ってしまいました。心の底から燃える感じ?
Posted by みうみうBETTY  at 2011年07月18日 17:34
>MORIKENセンムさん

かき氷の店はいろいろありますが長門屋は格別ですので長野においでの際はぜひ召し上がってみてくださいませ!

!!長門町ですか?長和町「ながとまち」? ?
Posted by みうみうBETTY  at 2011年07月18日 17:42
長門町です。今は長和町です(笑)
Posted by MORIKENセンム  at 2011年07月19日 17:55
>MORIKENセンムさん
長門町も長和町も ながとまち と読むのですね!?
Posted by みうみうBETTY  at 2011年07月20日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。