2011年05月18日

湘南色電車 しなの鉄道 上田駅

JR長野駅から乗ったのはオレンジ色と緑色の電車。向かい合わせになっていて、こげ茶色のゆったりした座席でした。

途中 篠ノ井駅から先が しなの鉄道になっているのですね


しなの鉄道の赤とグレーの電車とすれ違いました。


上田駅の改札で、「復活 湘南色」 というポスターを見つけました 。

このオレンジ色&グリーンは湘南色の電車!復活?


上田駅の白い駅舎についている模様は六文銭のデザイン。


湘南色電車に乗った上田への小さな旅。





同じカテゴリー(上田  六文銭の町 めぐり)の記事画像
アルクマ列車に乗ってジャズ喫茶A列車に!しなの鉄道〜上田市
別所線 上田電鉄 塩田平 信濃デッサン館
上田駅 紅葉まつり 六文銭
上田駅前風景 水車 真田幸村像 街灯 ヨーカド ー 上田市
蚕都上田館 上田市
上田城風景
同じカテゴリー(上田  六文銭の町 めぐり)の記事
 アルクマ列車に乗ってジャズ喫茶A列車に!しなの鉄道〜上田市 (2019-01-03 19:37)
 別所線 上田電鉄 塩田平 信濃デッサン館 (2012-11-04 08:18)
 上田駅 紅葉まつり 六文銭 (2012-11-04 07:56)
 上田駅前風景 水車 真田幸村像 街灯 ヨーカド ー 上田市 (2011-05-16 22:55)
 蚕都上田館 上田市 (2011-05-15 21:52)
 上田城風景 (2011-05-10 23:31)

この記事へのコメント
こんにちは。

いや~懐かしいですね湘南色っていうんですね!

実はこのボディカラーの電車、こちらでも国鉄時代には快速電車としてたくさん走ってたんです。たしか113系だったかな通勤電車なのでシートはもっと狭いものでした。車内の独特のニオイとかぷっくりしたボディが好きでした。

姫路あたりから滋賀県ぐらいまでを主に走ってましたよ。最近はすっかりいなくなりましたけど…

今でも滋賀県あたりでは現役のようです

また一つ長野に古き良きものが復活!ですね
Posted by こちゑ  at 2011年05月18日 12:23
懐かしいです!湘南色の169系.信州へ帰省するときに何度も乗りました.
これ,優れた電車なのですよ.色は湘南系だけれど東海道線を走った80系や153系と違って,信越本線を走って長野電鉄にも乗り入れるように特別に設計したものです.夜間瀬の急勾配が上れます!
Posted by 三ねんせい  at 2011年05月18日 17:50
>こちゑさん

そうなのですか! 私は通学通勤に電車を使った生活をしていないので電車に乗ること=テンションがあがるお出かけ になっています。そちらでも走っていたのですね!湘南色!
Posted by みうみうBETTY  at 2011年05月18日 22:27
>三ねんせいさま

お久しぶりです。ご訪問&コメントありがとうございます
またブログ復活させています
よろしくお願いします
そうだったのですね!力持ちの湘南色の電車なのですね!でもどうして湘南色と呼ばれているのでしょう? 湘南を走っていたからでしょうか?海と太陽のイメージ?
Posted by みうみうBETTY  at 2011年05月18日 22:33
初めての中距離電車が東海道線の東京,小田原,沼津あたりを走ることになったとき,みかんの葉と実の色を思わせる色にしたのが湘南色の始まりと聞いてます.車窓からみかん畑の見えるところを走ります.
Posted by 三ねんせい  at 2011年05月21日 22:16
>三ねんせいさま
わっ!みかんみたいだと思ってはいましたが、やっぱりみかん色なのですね!(^O^)長野電鉄には、りんごカラーの電車がありましたよね!

教えていただきありがとうございます!
Posted by みうみうBETTY  at 2011年05月22日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。