2009年02月07日

ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町

ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町

長野市東町  長野市立博物館分館
門前商家 ちょっくらおいらい館 

ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町

明日2月8日まで 長野市城山動物園 茶臼山動物園 動物写真パネル展開催中! 入場無料

現在の道路が広くなるときに、油売り商家の建物が移転保存された建物だそうです。

写真を撮っていたら川中島バスが通りました。

ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町

入ると右側の帳場に番頭さん人形が!ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町


ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町


階段家具があります!!!
ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町

お座敷にも動物の写真
ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町


中庭では茶臼山動物園の人気者レッサーパンダが巨大になって(笑)お出迎え!
ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町

蔵の中には、城山動物園と茶臼山動物園の動物写真パネル
ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町

蔵の壁と動物の写真が不思議に調和した空間に。

一緒に見に行った こぐまこ曰く
「動物園では檻があるから写真を撮っても檻が写っちゃうけれど、この写真はみんな檻がないから迫力があるね」

なるほど!蔵の中で檻のない動物園!

茶臼山動物園と城山動物園のパンフレット もらえます。

私が気に入っているのが、城山動物園の空飛ぶダンボ風ゾウの遊具に乗ったペンギン君たちの写真!(笑)
ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町



4月から始まる 善光寺御開帳の回向柱に触れるポスターも!
ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町


中庭に大きな灯籠があります。こちらの蔵は長野市松代出身の写真家の方の常設展

ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町




商家の中庭の縁側
ちょっくらおいらい館 門前商家 動物園写真展 長野市東町

動物園写真展は明日8日までですが、普段でも門前商家の建物見学が入場無料でできます。

善光寺ライトアップ 善光寺ゆめ常夜灯  長野灯明祭りは 今日2月7日 午後6時から15日まで。

去年は行かれなかったけれど今年は行ってみようかな・・・!?



(^o^)



同じカテゴリー(信州 善光寺界隈 めぐり)の記事画像
長野灯明まつり 灯り御膳
善光寺イルミネーション 光と音の蓮の花  長野デザインウィーク
善光寺表参道イルミネーション 忍者大門甘酒
長野県信濃美術館クロージング展 城山公園界隈
善光寺表参道界隈
善光寺お盆縁日 盆踊り
同じカテゴリー(信州 善光寺界隈 めぐり)の記事
 長野灯明まつり 灯り御膳 (2019-02-07 20:58)
 善光寺イルミネーション 光と音の蓮の花 長野デザインウィーク (2018-12-17 23:52)
 善光寺表参道イルミネーション 忍者大門甘酒 (2018-11-25 18:35)
 長野県信濃美術館クロージング展 城山公園界隈 (2017-09-24 09:47)
 善光寺表参道界隈 (2017-09-10 10:26)
 善光寺お盆縁日 盆踊り (2017-08-15 06:56)

この記事へのコメント
おはよ~!
茶臼山動物園にレッサーパンダを見に行ったのかと思ったらちょっくらおいらい館でしたか!素敵な建物よね。
灯明祭り、今夜いきますわよん(^^)会えるかな?
Posted by hiyoko  at 2009年02月07日 11:03
茶臼山動物園、行ってないですね?
子供が小さい頃は行きましたねえ・・・
最近は行ってないですね。
昔の建物は梁が大きくて立派です。
Posted by MORIKENセンム  at 2009年02月07日 18:52
>hiyokoちゃん
灯明祭りに行ってきましたよん♪
でも会えなかったね!
Posted by みうみうBETTY  at 2009年02月07日 21:29
>NORIKENセンムさん
江戸時代の門前商家とのことです。特に階段家具のあるお座敷や蔵など興味深かったです。
Posted by みうみうBETTY  at 2009年02月07日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。