藤木庵 長野市大門 善光寺門前蕎麦

みうみうBETTY

2008年12月29日 09:45

長野市大門 善光寺門前蕎麦 藤木庵


お店が改装され、白い壁の蔵造り風建物に。隣は大門の煉瓦館です。
昨日のお昼時は、とても混雑していて、入店すると、二階のお座敷席にだけ空いている席があるとのこと。

実は、ナガブロのメタルシェフゆたかさんのブログで拝見していて、
この階段を見てみたかったので、二階に上がれたのは、良かったのです!
金属の手摺が素敵な、建物の中でも印象深い「階段」でした。



二階は、朱塗りの大きな座卓に掛け軸のある立派なお座敷でした!


「温かい かけそば」

紅葉の生麩が印象的


メニューには十割蕎麦と、蕎麦粉が八割に、つなぎの粉が二割という「二八蕎麦」がありました。

私は、二八蕎麦で冷たい梅おろし蕎麦 梅と大根おろしでさっぱり!


綺麗で暖かな和室で おいしさもひときわ!

蕎麦湯が真っ白いティーポットのようなセットで供されました!陶磁器の蕎麦湯入れは、めずらしいです!
「よくかきまぜてどうぞ」とマドラーもついています!

手前の赤いひょうたん型は、この藤木庵と同じ通りにある善光寺名物 八幡屋礒五郎の七味唐辛子です!
これまた、おなじみの缶入りではないのでした。


二階には、下からお蕎麦がエレベーターで上がってきているようです。お蕎麦ができあがるとベルがなっていました。

地元民ですと、この界隈のお店は、かえってなかなか行く機会がなかったりします。
ガイドブック片手に入店している方々に混ざって、気分は遠くから来た旅人気分?

非日常空間で頂く門前蕎麦でした。

それもまた善光寺界隈のお店の魅力のひとつです。

関連記事