そうめん瓜で冷やし中華!?「よってけ屋」農産物で作りました!

みうみうBETTY

2007年08月30日 17:39



長野県 北佐久郡長和町 道の駅マルメロの駅ながと  の 農産物直売所 その名も「よってけ屋」にて「そうめん瓜」という黄色い瓜を初めて買いました。(これは「錦糸瓜」(きんしうり)と呼ばれて、この時期、例えば、長野市アップルライン沿いの「あぐりながぬま」など他の農産物直売所にも、後日行ってみたら売っていました! )
教わった通り、3つ切りくらいに輪切りにして、茹でると、中から、そうめんみたいに瓜の繊維が出て来て、マヨネーズなどで食べてもおいしい。。ということなので。。やってみましたら、
あれあれ、、おもしろいように、どんどん中から黄色い「うりそうめん?」が出て来ました。
歯ごたえもシャキシャキしていて、鰹節とポン酢マヨネーズをかけたりしてみましたが、見ているうちに黄色いので、冷やし中華風にしてみました。
一番上に乗っている大きな梅も、手前の長方形に切って  あんかけにした「ゆうがお」も、奥のキュウリも、上に乗せた野菜は全部!
この「よってけ屋」で買ったものです。(^o^) ここに本当に冷やし中華風のタレをかけてみました〜♪
つまり麺も、実は「野菜」なので、ベジタブルヌードルというわけです??

こんな風に売られていました。


茹でる前に切ってみるとこんな感じでした。種をとって茹でると回りのドーナツ状の部分から
どんどん「瓜そうめん」が出て来ました。おもしろかったです。(^o^)


よってけ屋の店先です。黄緑色の大きな瓜は「ゆうがお」です。これも使いました。


よってけ屋には大きく「農産物直売所」の看板です。

農作物直売所は、新鮮な野菜や果物がお得に買えるので、大好きですが、こんな思いがけない出会いもあったのでした。(^o^)

関連記事