2007年09月14日

抹茶ソフトクリーム 茶房丸山 上田 海野町

抹茶ソフトクリーム 茶房丸山 上田 海野町商店街抹茶ソフトクリーム 茶房丸山 上田 海野町

あの町この町めぐり♪の必須項目は、その町のお菓子やパン店めぐり と並んで、「地酒」ならぬ「地ソフトクリーム」があります。これは、心惹かれるソフトクリームが多い町の場合、1回の訪問では、やはり
いくら私でも(笑)端から全部の「ソフトクリームめぐり」するわけにもいかないので、だいたいは予め情報を得た上で、目標をしぼって行きます。(^o^)

上田にもほかにも心惹かれる店がありますが、(「富士アイス 」や他のお茶の専門店など)
今回は歩いていた道の関係と、それから以前駅前パレオができるまえに上田に来た時、1度味わった上田 海野町の「茶房丸山」の「抹茶ソフトクリーム」を数年ぶりにリピーターしようと決めていました。
上田駅から中央通りを歩いて、「あんみつ」と「栗どらやき」 購入の菓子店 「一富士」の反対側の角を右に曲がると海野町商店街になり数軒行くと茶房丸山があります。

ここの抹茶ソフトは、数々の抹茶ソフトと出会ってきた私ですが、5本の指に入るおいしさだと思います。(^o^) 抹茶本来の味が、やさしい甘さのクリームに溶け込んでいます。
お値段も200円!私が買ってお店の前の椅子に座って(お店の中でも食べられます。他にも、きなこや黒蜜を抹茶ソフトに加えたデザートもあります)食べていたら、ちょうど男性のお客さんが買いにきました。甘過ぎないし、渋すぎないので誰にも好まれる味だと思います。

抹茶ソフトクリーム 茶房丸山 上田 海野町
お店の前に、抹茶ソフトの立体看板!が(^o^)

海野町商店街にも、風林火山関係の のぼり旗がたくさんありました。抹茶ソフトクリーム 茶房丸山 上田 海野町

他のソフトクリームも気になりますが、やっぱり上田に来たら茶房丸山の抹茶ソフトクリームが
また食べたくなってしまいそうです。(^o^)


同じカテゴリー(上田  六文銭の町 めぐり)の記事画像
アルクマ列車に乗ってジャズ喫茶A列車に!しなの鉄道〜上田市
別所線 上田電鉄 塩田平 信濃デッサン館
上田駅 紅葉まつり 六文銭
湘南色電車 しなの鉄道 上田駅
上田駅前風景 水車 真田幸村像 街灯 ヨーカド ー 上田市
蚕都上田館 上田市
同じカテゴリー(上田  六文銭の町 めぐり)の記事
 アルクマ列車に乗ってジャズ喫茶A列車に!しなの鉄道〜上田市 (2019-01-03 19:37)
 別所線 上田電鉄 塩田平 信濃デッサン館 (2012-11-04 08:18)
 上田駅 紅葉まつり 六文銭 (2012-11-04 07:56)
 湘南色電車 しなの鉄道 上田駅 (2011-05-18 06:43)
 上田駅前風景 水車 真田幸村像 街灯 ヨーカド ー 上田市 (2011-05-16 22:55)
 蚕都上田館 上田市 (2011-05-15 21:52)

この記事へのコメント
ども こんにちは

みうみうさんのレポ見てても
ソフトクリームというのは
かなりの種類あるんすねぇ
同じソフトでもその土地でしか
食べられないようなモノ。
今度ワタシもよく見てみます。
Posted by kobay  at 2007年09月14日 08:15
>kobayさん
コメントありがとうございます。
はい♪ぜひ、いろいろなところのソフトクリーム
ウォッチングを!!(^o^)
Posted by みうみうBETTY  at 2007年09月14日 20:23
やっぱり、上田では「喜光堂」と言ったほうが分かると思います。お茶屋さんの中の一角で抹茶ソフトが食べれました。そっちを茶房丸山と言うのですね(*^。^*)
喜光堂の近く行くとお茶を焙じる良い香りがして大好きです。
中学や高校の頃よく友達と行きました。ノートがおいてあっていろんな人のコメントを読んだり書いたりするのが大好きでしたよ☆
懐かしい~~
Posted by ちゃぶ  at 2007年09月14日 21:39
>ちゃぶさん
おお!上田ロコからの情報ありがとうございます。このお茶屋さんが喜光堂で、抹茶ソフトなどが食べられるコーナーが茶房丸山なのですね!!!じゃあ、私が気になっていたお茶専門店の抹茶ソフトは、もう制覇していたというわけですね〜!(^o^)
Posted by みうみうBETTY  at 2007年09月14日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。